大阪市 長堀橋駅 島之内 にある のぐち 鍼灸院 整骨院 ブログ

開院準備の状況〜開院後の状況+健康法などを書いていきます!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛がある時の寝方+処置+ツボ

寝る時に腰が痛い時は上向きになって、膝裏の少し上の所にこういった枕を作って置いて寝て下さい^ ^膝が少し曲がる事によって、太ももの筋肉が柔らかくなり、また腰の緊張も緩和して血行循環がよくなるので、痛みがすこしましになります!膝裏のすぐ下に置く…

寝方 うつ向き・仰向き

昨日は横向きのデメリット・メリットについて書きました。 本日はうつ向き仰向きのメリット・デメリットです。 まずはうつ向き うつ向きで寝る方も、いると思います。 〇デメリット〇 うつ向きで寝ると心臓と肺が圧迫されて負担がかかってきます。 酔った勢…

「寝方で少しづつ首コリ、肩こりの緩和、猫背の緩和」 寝るときは上向き?下向き?横向き(左下?右下?)? どの姿勢が一番良いと思います? 〇横向きのメリットとデメリット〇 ほとんどの方は横向きで寝てテレビがその方向にあるからと言って横向きで、寝…

首こり、肩こりからくる頭痛+他の頭痛

慢性頭痛の分類1片頭痛(偏頭痛)2緊張型頭痛3群発頭痛症候性頭痛4脳の病気や全身の病気から起こる頭痛●原因●1血管拡張し、三叉神経を刺激して起こる。2首こり肩こりや、背中の緊張、筋肉がはっ て起こる頭痛3アルコールなど、タバコ、気圧の急激な変 …

首こり・肩こり1 スマートフォン症候群(ストレートネック)

首こり・肩こりの症状でスマートフォン症候群(ストレートネック)というのがあります。背骨はS字型になっているんですが、首の骨は前弯しているのがストレートになってしまっている状態。スマートフォンのしすぎ、パソコン作業のしすぎ、本を見過ぎて頭を下…

首こり・肩こり2 ・猫背矯正体操・ツボ

前回、スマートフォン症候群(ストレートネック)からくる首こり、肩こりまた様々な症状が生じますと、書きました。他にも色んな原因で首こり、肩こりが生じます。原因1骨盤の歪み・猫背身体の中心にある骨盤が歪み、姿勢が悪くなって、猫背になり首、肩がこ…