大阪市 長堀橋駅 島之内 にある のぐち 鍼灸院 整骨院 ブログ

開院準備の状況〜開院後の状況+健康法などを書いていきます!

「寝方で少しづつ首コリ、肩こりの緩和、猫背の緩和」

寝るときは上向き?下向き?横向き(左下?右下?)?

どの姿勢が一番良いと思います?

 

〇横向きのメリットとデメリット〇

ほとんどの方は横向きで寝てテレビがその方向にあるからと言って横向きで、寝ている方が多いです。

〇デメリット〇

左肩を下にして横向きで寝てしまうと、左肩に荷重がかかり左肩が巻き肩になって左側の首肩腰の筋肉が張りやすくなります。また寝違いにもなりやすいです。

右肩を下にして寝ればその逆ですね。

下の図の症状もでやすいですね。

f:id:Tnoguchi:20180419121707j:plain

〇メリット〇

例外ですけど、左肩を下にして寝ると体の歪みは出てきますが、心臓の血液循環が流れやすくなったり、いびきが改善されたりすると、テレビでしていました。

また右肩を下にして寝た場合は胃の蠕動運動の動きがよくなり、消化機能が良くなったりします。

上記の事で気になるという方は一度、横向きで寝てみて下さい^^

一番良いのは、抱き枕を使って横向きがベストですね。

f:id:Tnoguchi:20180419121729p:plain

その方が安心して身体がリラックスして気道が開きやすくいびきが改善されたり、副交感神経が高まり、胃の蠕動運動が動くので、身体に良いですね。

 

今晩一度、試してください。

次回は下向きと上向きの寝方について書いていきます。