大阪市 長堀橋駅 島之内 にある のぐち 鍼灸院 整骨院 ブログ

開院準備の状況〜開院後の状況+健康法などを書いていきます!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

針のお話

針の種類はたくさんあります。今の針はエチレンオキサイドガスで滅菌状態になっていて、使い捨てになっています。なので、針を使い回したりしていないので、肝炎になったり、感染したりはしないので安心して受けれます^ ^また、針の先端は少し丸みがあり皮膚…

リーフレットが完成

知り合いのデザイナーのHさんに頼んで、遂に院のリーフレットが完成しました!キレイな色を使って、ロゴが色んな風に使われていてかなり素敵なリーフレットになりました!美容鍼のモデルをして頂いたTさんも有難うございました!!^_^とても良いお写真に完…

春の対策、肝臓のツボ・予防

東洋医学では五行というのがありまして、季節によってどこかの臓器が弱りやすいというのがあります。五行の色体表というのがありまして、この表から春の季節は肝臓が弱りやすい季節になります。こういう風に臓器、季節、感情、色、味e t c自然界と人体を5つ…

花粉症対策

花粉症の時期になってきましたね。街でマスクをする方をたくさん見かけるようになりました!花粉のメカニズムは、花粉が目や鼻から入る→身体の中にI g e抗体をつくる→再び花粉が体内に入り、花や目の粘膜にある肥満細胞の表面にある抗体と結合→その結果肥満…

たくさんのお祝いとお花を頂きました!

親戚から頂いた名前入りのお酒。こんなのがあるんですね!母、高宮さんの知り合いの方から台湾でお世話になりました。友人の会社の先輩から。往診に行かせて頂いていました。柔道整復のよくご飯に行く仲間から。昔の職場でお世話になった先輩から。親の知り…