大阪市 長堀橋駅 島之内 にある のぐち 鍼灸院 整骨院 ブログ

開院準備の状況〜開院後の状況+健康法などを書いていきます!

熱中症ならない為の水分補給+塩分補給

最近暑くてたまりませんね><

少し歩いただけでだらだらと汗をかきます。なのでしっかりお水を飲んで、脱水を防いで熱中症にならないでおきましょう。

水を飲まないが、お茶、コーヒー、お酒、ビールは飲むんです!!

それはお水ではないので、ダメです><

コーヒーは一杯飲むと、お水一杯脱水しますし、お酒、ビール一杯飲むと2杯の水を脱水しちゃいます。

なのでしっかりお水をのんでいきましょう。

〇一日に身体から出ていく水の量は2.4リットル〇

尿量 約1.5ℓ 便 約100㎖ 呼気 300㎖ 汗500㎖で2.4リットルです。

なのでしっかりと水を飲まないと、脱水をして熱中症になりやすいです。

〇摂取する水は2.3リットル〇

①口から飲む水 約1ℓ ②食事からの摂取する水 約1ℓ ③身体の中から作られる代謝水 約300㎖

通常はこの量ですが、体重によってエネルギーが違うので飲む水の量が変わります。

下記に図を載せておきます。

水を飲むと良い効果があります。

①痩せやすい体質 ②血液がさらさらになる ③食べ過ぎない ④肌に潤いを保つ

⑤体温調節ができるようになる。

でも、なかなか水が飲めないという方は、飲む意識・タイミングを作って飲むようにしていきましょう。

タイミングは一日に7回あります。

①起床時 ②朝食 ③昼食 ④おやつの時間 ⑤夕食 ⑥入浴の前後 ⑦就寝前

この7回のタイミングでコップ一杯を飲んで下さい。コップ一杯は約200ccなので、1.4ℓは飲むことになるのでベストです!

◯塩分の摂取も大事◯

あとは一日に一度梅干しを食べたり、塩飴を舐めたり、塩タブレット噌を舐めたりして塩分も補給して下さい。だいたいお水1リットルに対して塩分は1、2g必要です!

一度試して頑張って水を飲んで下さいね☆★☆★

 ネット予約

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31327/

 

 

エキテン

https://s.ekiten.jp/shop_44092975/

 

上記2つのサイトで口コミをして頂いた方、来院した時に初回10%offさせて頂きます^ ^

来院した時に画像見せて下さい(^^)

美容鍼灸、脈診経絡治療、骨盤骨格矯正をしています。

 

下記はFacebookの『のぐち鍼灸整骨院』のページです^ ^

良かったらいいね、フォローして下さい^ ^

https://m.facebook.com/389091031562663/?ref=bookmarks

〒542-0082

 

大阪市中央区島之内1-13-12 2F

「キレイからはじめる健康づくり」

のぐち鍼灸整骨院

野口 拓郎

 

ここまで、読んで頂いて有難うございます。