大阪市 長堀橋駅 島之内 にある のぐち 鍼灸院 整骨院 ブログ

開院準備の状況〜開院後の状況+健康法などを書いていきます!

格子の塗装

1月11日からは塗装屋さんが来てくれて、格子のペンキ塗り。 

この道50年の方。

とても、信頼できるし、仕事が丁寧。


その前に格子、ドアの割れてているところの補修。穴が空いているところに木材チューブを入れて、時間が経つと固まる。その後にヤスリをして綺麗にしていく。

f:id:Tnoguchi:20180113104337j:plain

f:id:Tnoguchi:20180113104259j:plain

f:id:Tnoguchi:20180113104423j:plain

匠の技ですな!


色を伝えると、いらない木材で色合わせ。写真を見せて色合わせをするのだが、ペンキの調合を見ていると、昔、自分が絵を習っていた事を思い出した。

塗装屋さんも面白そうだと思う。

4色の色から色々と合わせて、塗って欲しい色を作っていく。

f:id:Tnoguchi:20180113103957j:plain

その作業はとても楽しそうだが、シンナーの臭いヤバすぎる。

それに耐えながら1日塗っていくというのはかなり大変な作業。

昔はこの匂いが過ぎて、若い人達が就職して来たらしい。

シンナー中毒者だ。

でも、そう言う行為で仕事をしていると、即逮捕されたと塗装屋さんが言っていた。


少し脱線してしまったが、まずはカウンターと内側の台を塗って、お弟子さんは窓の縁を下塗りしてから、茶色を塗っていってくれました。

f:id:Tnoguchi:20180113111749j:plain

そして、格子も完成!

f:id:Tnoguchi:20180113111857j:plain

院の区切りの色が完成!

もう一度上に色を塗って、仕上げらしいです。更に綺麗にしてくれるのでしょう!

2日後に電気工事と色の仕上げ!