大阪市 長堀橋駅 島之内 にある のぐち 鍼灸院 整骨院 ブログ

開院準備の状況〜開院後の状況+健康法などを書いていきます!

風邪のツボ。風邪の予防&治療。

いつも読んで頂いて有難うございます!

長堀橋鍼灸整骨院をしているツボマニアの野口と申します!

最近寒くなってきて、風邪が流行る季節になってきましたね。その前にこの情報を入れておくと、風邪を引きにくくなると思います!

これからインフルエンザの予防注射、また風邪を引くかも、風邪を引いてしまって薬を飲むかもしれませんが、予防注射、薬を飲む前にこういった対策をして頂ければ、お身体、内臓の負担が減ると思います。

少し長いですが、良かったら読んでください。



ネット予約

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31327/


風邪は『患う』ではなく『引く』もの

f:id:Tnoguchi:20181030115354j:plain

東洋学によると、人は季節によって気候の変化の影響を受けやすいです。

その変化を風、寒、暑、湿、燥、火の六気といい、これらが身体に入ると六淫と呼ばれ風邪(ふうじゃ)、寒邪(かんじゃ)、暑邪(しょじゃ)、湿邪(しつじゃ)、燥邪(そうじゃ)、火邪(かじゃ)と邪気に変わって身体に入り、病気の原因になります

f:id:Tnoguchi:20181030115619p:plain

病気などは患うものですけども、風邪だけは患いません。

風邪は「引く」ものです。

東洋医学的に考えると、風邪は患うものではなく体内に引き込むので、「風邪を引く」と言うように考えられました。

なので、鍼灸での治療では体内の風の邪気を取り除くと、風邪の症状は緩和していきます。


『風門』から風がはいってくる

首元の下の方に風門というツボがあります。そこから、風を引き起こしやすいので、このツボを温めたり、防ぐ事によって風邪を引き起こさなくできます!

また、首の付け根の所にも風池というツボがあってここは風を留めておく場所のツボです。

f:id:Tnoguchi:20181030115753j:plain

他にも身体の中には風のつくツボが何個かあります。

風府(上記の図)

翳風

f:id:Tnoguchi:20181030121217j:plain

風市

f:id:Tnoguchi:20181030121235j:plain

これらのツボを刺激する事でも風邪の予防、治療もできます。


他の風邪対策のツボは

f:id:Tnoguchi:20181030121605j:plain

f:id:Tnoguchi:20181030121626j:plain


風邪対策、お身体を整える鍼灸治療を11月末まで、15%OFFでさせて頂きます☆★


◯小顔矯正◯

小顔矯正は4000円です。

10月末まで15%OFFしますので、3400円になります。

もし、美容鍼と小顔矯正を一緒に受ける方は8800円を7800円でさせて頂きます^ ^

セット料金OFF10月末までさせて頂きます!どうぞ、一度お試し下さいm(_ _)m


しんきゅうコンパス

https://s.shinq-compass.jp/salon/detail/31327/


 

エキテン

https://s.ekiten.jp/shop_44092975/

 

上記2つのサイトで口コミをして頂いた方、来院した時に初回10%offさせて頂きます^ ^

来院した時に画像見せて下さい(^^)

美容鍼灸、脈診経絡治療、骨盤骨格矯正、小顔矯正をしています。

 

下記は Facebookの『のぐち鍼灸整骨院』のページです^ ^

良かったらいいね、フォローして下さい^ ^

https://m.facebook.com/389091031562663/?ref=bookmarks

542-0082

 

大阪市中央区島之内1-13-12 2F

「キレイからはじめる健康づくり」

のぐち鍼灸整骨院

 

野口 拓郎