大阪市 長堀橋駅 島之内 にある のぐち 鍼灸院 整骨院 ブログ

開院準備の状況〜開院後の状況+健康法などを書いていきます!

中秋の名月・秋の養生法・呼吸器系疾患のツボ

ネット予約

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31327/


中秋の名月

中秋の名月の事が気になって調べました(^o^)


東日本ではまん丸なお団子を食べるそうです。

月見だんごの由来は満月の形とお団子のまん丸の形を表しているそうです。

西日本ではだんごにこしあんが楕円形になっているのをだんごに巻く。

里芋を表しているそうです。

昔日本ではお芋のことは、里芋だったそうです。

秋に採れる代表的なお野菜が芋です。

中秋の名月は別名「芋名月」と呼ばれ、里芋が供えられることもあったそうです。

それで、この団子は、芋のかわりの供えものだそうです。



夏の暑さがなくなって来て、今週からやっと涼しい日が多くなって、

秋の天候になってきましたね。

でも、秋は乾燥をしやすい季節ですね。

東洋医学では秋の臓器は肺と関係があります。

肺は乾燥に弱く、喉が乾燥して、咳をして喉を痛めたり、鼻の症状が出たり、皮膚が乾燥したりして、呼吸器疾患や皮膚の症状が出やすくなります。


肺を強くする養生法

食べ物

白や透明な食べ物が良いです。

大根、冬瓜、白菜、豆乳、カリフラワー、白ごはん、うどん、ライチなど色々あります。

あとは辛い物を食べると良いです。

食べすぎには注意して下さいね^_^


水分補給+加湿

しっかりお水を12リットルは飲みましょう!あとは加湿器を使って、部屋の中を乾燥させないようにして下さいね。


ツボ療法

呼吸器疾患を防ぐツボ、肺に関するツボを紹介していきます!


◯慢性気管支炎◯

f:id:Tnoguchi:20180926101859j:plain

f:id:Tnoguchi:20180926101918j:plain

◯喘息(ぜんそく)◯

f:id:Tnoguchi:20180926101933j:plain

f:id:Tnoguchi:20180926101948j:plain

◯せき・たん・くしゃみ◯

f:id:Tnoguchi:20180926102006j:plain

f:id:Tnoguchi:20180926102030j:plain

◯のどの腫れ、痛み◯

f:id:Tnoguchi:20180926102053j:plain

f:id:Tnoguchi:20180926102109j:plain

◯風邪(かぜ症候群)◯

f:id:Tnoguchi:20180926102124j:plain

f:id:Tnoguchi:20180926102137j:plain


☆新メニューのお知らせ☆

◯小顔矯正◯

小顔矯正は4000円です。

9月末までは15%OFFしますので、3400円になります!

もし、美容鍼と小顔矯正を一緒に受ける方は8800円を7800円でさせて頂きます^ ^

セット料金OFF10月末までさせて頂きます!どうぞ、一度お試し下さいm(_ _)m


ブログ

https://blog.hatena.ne.jp/Tnoguchi/tnpositive19.hatenablog.com/entries

 

 

エキテン

https://s.ekiten.jp/shop_44092975/

 

上記2つのサイトで口コミをして頂いた方、来院した時に初回10%offさせて頂きます^ ^

来院した時に画像見せて下さい(^^)

美容鍼灸、脈診経絡治療、骨盤骨格矯正、小顔矯正をしています。

 

下記は Facebookの『のぐち鍼灸整骨院』のページです^ ^

良かったらいいね、フォローして下さい^ ^

https://m.facebook.com/389091031562663/?ref=bookmarks

542-0082

 

大阪市中央区島之内1-13-12 2F

「キレイからはじめる健康づくり」

のぐち鍼灸整骨院

 

野口 拓郎