大阪市 長堀橋駅 島之内 にある のぐち 鍼灸院 整骨院 ブログ

開院準備の状況〜開院後の状況+健康法などを書いていきます!

寝方 うつ向き・仰向き

昨日は横向きのデメリット・メリットについて書きました。

本日はうつ向き仰向きのメリット・デメリットです。

まずはうつ向き

f:id:Tnoguchi:20180420125917p:plain

うつ向きで寝る方も、いると思います。

〇デメリット〇

うつ向きで寝ると心臓と肺が圧迫されて負担がかかってきます。

酔った勢いで、うつぶせになると吐しゃ物が詰まる恐れがあるので、危ないです><

また乳幼児の乳幼児突然死症候群(SIDS)の発症率が高まるというデータがでています。

全身の骨格の歪み、腰痛、顎関節症や歯並びにも関係してきます。

〇メリット〇

いびきがなくなる、睡眠時無呼吸症候群が治るそうです。

下向きで寝ると身体がりらっくすして、下が唇の後ろにいき気道がしっかり広くなり、呼吸をしっかりできるので、上記の症状が改善されるそうです。

次は仰向けについて

f:id:Tnoguchi:20180420130022p:plain

〇デメリット〇

舌が気道を狭くしていびきが起こりやすくなったり、睡眠時無呼吸症候群になりやすいです。

〇メリット〇

血栓ができにくい寝方で、呼吸が深くなり、寝返りもしやすく良質な睡眠になります。

また手足を広げて寝ることにより、スムーズに放熱しやすくなり深部体温が下がり寝つきがよくなります。

二日間で寝方について書きましたが、寝方にはデメリットとメリットがありますので、自分にあった寝方、またその時の身体の状態で寝方を変えて寝てください。

あとは寝具の種類にもよって、寝るときの居心地がかわってくると思います。

あとはその方の骨格の形、症状によって枕は高い方が良い、低い方が良い時もあります。

以前にスマートフォン症候群の記事を書きましたが、それを参考にして下さい。

もし、どうやって寝れば良いか相談があれば聞いて下さい^^

 

しんきゅうコンパス

https://s.shinq-compass.jp/salon/detail/31327/

エキテン

https://s.ekiten.jp/shop_44092975/

上記2つのサイトで口コミをして頂いた方、来院した時に初回10%offさせて頂きます^ ^

来院した時に画像見せて下さい(^^)

美容鍼灸、脈診経絡治療、骨盤骨格矯正をしています。

下記はFacebookの『のぐち鍼灸整骨院』のページです^ ^

良かったらいいね、フォローして下さい^ ^

https://m.facebook.com/389091031562663/?ref=bookmarks

 

〒542-0082

大阪市中央区島之内1-13-12 2F

「キレイからはじめる健康づくり」

のぐち鍼灸整骨院

野口 拓郎