大阪市 長堀橋駅 島之内 にある のぐち 鍼灸院 整骨院 ブログ

開院準備の状況〜開院後の状況+健康法などを書いていきます!

インスタ ネームタグ

インスタでネームタグをスキャンをしてこちらを登録お願いします☺️また、こちらのQRコードを写真に保存してLINE @から友達追加をして頂いて、登録して下さい🙇‍♂️LINE @からの予約もどうぞ⭐︎

花粉症予防は今から^_^

ご訪問有難うございます!のぐち鍼灸整骨院の野口拓郎です! ネット予約 https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31327/ イネ、ブタ草の秋花粉の時期ですね。鍼灸治療をすると鼻のムズムズ、目がかゆい、くしゃみが止まらないなどの症状は緩和されていきます!ま…

風邪のツボ。風邪の予防&治療。

いつも読んで頂いて有難うございます!長堀橋で鍼灸整骨院をしているツボマニアの野口と申します!最近寒くなってきて、風邪が流行る季節になってきましたね。その前にこの情報を入れておくと、風邪を引きにくくなると思います!これからインフルエンザの予…

乾燥肌には美容鍼灸を!+お肌トラブルのツボ対策

いつも読んで頂いて有難うございます!長堀橋で鍼灸整骨院をしている野口と申します!ネット予約https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31327/今年の夏暑くて、日差しが強くて日焼けをしてしまった方が多かったんではないですか?日焼けをして、メラニン色素が…

小顔矯正&明日から台湾研修へ。

ネット予約https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31327/台湾に研修に行ってきますので、明日から3日間お休みにさせて頂きます。皆様にご迷惑かけてしまって申し訳ないです。師匠に鍼の技を教えてもらって帰ってきます!火曜日から通常通り、営業させて頂きます…

中秋の名月・秋の養生法・呼吸器系疾患のツボ

ネット予約https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31327/中秋の名月中秋の名月の事が気になって調べました(^o^)東日本ではまん丸なお団子を食べるそうです。月見だんごの由来は満月の形とお団子のまん丸の形を表しているそうです。西日本ではだんごにこしあんが…

NEWメニュー+NEWリーフレット

新しいメニューは小顔矯正!!頭と顔の骨の歪みを整えていきます!頭蓋骨と顔の表面には少し亀裂があるんですが、それをキレイに整えていきます!ゴリゴリしたり、痛くはしません。最初に頭顔全体の筋肉を優しくほぐしていき、優しく頭お顔を軽く圧を加えて…

日焼け前、日焼け後のお肌対策は美容鍼で✨✨

この夏にプール、川遊び、海水浴に行ったり、友達とBBQ、ビアガーデンに行ったり、子ども達と虫取りに行ったり、外に出かけると日差しが凄かったですね>_<年々紫外線がきつくなって、お肌にダメージを受けますね(*_*)でも、美容鍼、鍼をしているとそういった…

台風20号が近畿に接近するため。

本日は台風20号上陸のため、来院される際に危険が感じられるため、患者さまの安全第一を考慮して休院させていただきます。大変申し訳ないですが、また後日に予約をお願いできますでしょうか。台風、お気をつけて下さい。なので、家での予防法をお伝えしとき…

熱中症ならない為の水分補給+塩分補給

最近暑くてたまりませんね><少し歩いただけでだらだらと汗をかきます。なのでしっかりお水を飲んで、脱水を防いで熱中症にならないでおきましょう。水を飲まないが、お茶、コーヒー、お酒、ビールは飲むんです!!それはお水ではないので、ダメです><コ…

鍼灸治療吸い玉、カッピングでアトピー性皮膚炎が良くなった!

のぐち鍼灸整骨院でしている、吸玉治療です。自分がアトピー性皮膚炎があったのですが、鍼灸治療、吸玉治療をしてもらっていたら、皮膚の状態がとても綺麗になりました!すぐには難しかったのですが、週一度の治療を3ヶ月程でこの変化がありました!これまで…

地震対策&不安、イライラなどの時のツボ対策

ご訪問有難うございます!のぐち鍼灸整骨院の野口拓郎です!昨日大阪で初めて震度6弱の地震が起こって、関西の人たちは不安で仕方ないです。今朝、門真にいたんですが、朝方から余震が何回かあり、気持ちが焦ったりしんどくなる方もいると思います。でも、小…

台北鍼灸留学

ご訪問有難うございます!のぐち鍼灸整骨院の野口拓郎です!梅雨に入り、ジメジメした日々が続いていますね。梅雨の時は湿度が身体を弱め、また脾臓の臓器が弱り、身体が重くなったり、頭痛が起こったり、足がむくみやすくなってきます。また、甘い物を食べ…

満月

ご訪問有難うございます! のぐち鍼灸整骨院の野口拓郎です!6月になると、梅雨に入りますね。湿気がたまって、身体が重ダルく、頭痛が起こりやすい時期になって来ます。運動をしてしっかり汗をかいて、代謝を良くしていきましょう。今日は月と身体の関係の…

長堀橋駅から院までの道順

ご訪問有難うございます!のぐち鍼灸整骨院の野口拓郎です!趣味は山登り、映画鑑賞、カメラです!最後に登ったのは奈良にある葛城山。ツツジがとても綺麗でした。最近見た映画は是枝裕和監督の「海街ダイアリー」、「そして父になる」、土井裕泰監督の「ビ…

肩こり・腰痛予防の座り方

ブログを見て頂いて、有難うございます!今日は座り方について、書いていきます(^^)パソコン作業の仕事をしている方は、だいたいお尻の位置を背もたれに背中を付けず、背中を丸くして、身体の上に頭がのっていなく、頭が前にいってる状態。こういう姿勢でパ…

腰痛の予防方法

前回、腰痛の時の寝方について書きました。今回は腰痛またはぎっくり腰の予防方法について。予防方法1.筋肉を鍛える。(特にインナーマッスル(体幹を鍛える))プランクこの状態を1分×3回を頑張る。無理なら初めは30秒でもオッケー!一回終わったら、1分…

腰痛がある時の寝方+処置+ツボ

寝る時に腰が痛い時は上向きになって、膝裏の少し上の所にこういった枕を作って置いて寝て下さい^ ^膝が少し曲がる事によって、太ももの筋肉が柔らかくなり、また腰の緊張も緩和して血行循環がよくなるので、痛みがすこしましになります!膝裏のすぐ下に置く…

寝方 うつ向き・仰向き

昨日は横向きのデメリット・メリットについて書きました。 本日はうつ向き仰向きのメリット・デメリットです。 まずはうつ向き うつ向きで寝る方も、いると思います。 〇デメリット〇 うつ向きで寝ると心臓と肺が圧迫されて負担がかかってきます。 酔った勢…

「寝方で少しづつ首コリ、肩こりの緩和、猫背の緩和」 寝るときは上向き?下向き?横向き(左下?右下?)? どの姿勢が一番良いと思います? 〇横向きのメリットとデメリット〇 ほとんどの方は横向きで寝てテレビがその方向にあるからと言って横向きで、寝…

首こり、肩こりからくる頭痛+他の頭痛

慢性頭痛の分類1片頭痛(偏頭痛)2緊張型頭痛3群発頭痛症候性頭痛4脳の病気や全身の病気から起こる頭痛●原因●1血管拡張し、三叉神経を刺激して起こる。2首こり肩こりや、背中の緊張、筋肉がはっ て起こる頭痛3アルコールなど、タバコ、気圧の急激な変 …

首こり・肩こり1 スマートフォン症候群(ストレートネック)

首こり・肩こりの症状でスマートフォン症候群(ストレートネック)というのがあります。背骨はS字型になっているんですが、首の骨は前弯しているのがストレートになってしまっている状態。スマートフォンのしすぎ、パソコン作業のしすぎ、本を見過ぎて頭を下…

首こり・肩こり2 ・猫背矯正体操・ツボ

前回、スマートフォン症候群(ストレートネック)からくる首こり、肩こりまた様々な症状が生じますと、書きました。他にも色んな原因で首こり、肩こりが生じます。原因1骨盤の歪み・猫背身体の中心にある骨盤が歪み、姿勢が悪くなって、猫背になり首、肩がこ…

針のお話

針の種類はたくさんあります。今の針はエチレンオキサイドガスで滅菌状態になっていて、使い捨てになっています。なので、針を使い回したりしていないので、肝炎になったり、感染したりはしないので安心して受けれます^ ^また、針の先端は少し丸みがあり皮膚…

リーフレットが完成

知り合いのデザイナーのHさんに頼んで、遂に院のリーフレットが完成しました!キレイな色を使って、ロゴが色んな風に使われていてかなり素敵なリーフレットになりました!美容鍼のモデルをして頂いたTさんも有難うございました!!^_^とても良いお写真に完…

春の対策、肝臓のツボ・予防

東洋医学では五行というのがありまして、季節によってどこかの臓器が弱りやすいというのがあります。五行の色体表というのがありまして、この表から春の季節は肝臓が弱りやすい季節になります。こういう風に臓器、季節、感情、色、味e t c自然界と人体を5つ…

花粉症対策

花粉症の時期になってきましたね。街でマスクをする方をたくさん見かけるようになりました!花粉のメカニズムは、花粉が目や鼻から入る→身体の中にI g e抗体をつくる→再び花粉が体内に入り、花や目の粘膜にある肥満細胞の表面にある抗体と結合→その結果肥満…

たくさんのお祝いとお花を頂きました!

親戚から頂いた名前入りのお酒。こんなのがあるんですね!母、高宮さんの知り合いの方から台湾でお世話になりました。友人の会社の先輩から。往診に行かせて頂いていました。柔道整復のよくご飯に行く仲間から。昔の職場でお世話になった先輩から。親の知り…

オープニングパーティー(後編)

一時前から父、父の友達、小、中、高校の友人、鍼灸、柔整の同級生、バイトの時の友人、昔の職場の仲間が来てくれた!!たくさんの人がお昼から来て頂いて、みんなに二階の院の雰囲気を見て頂いた!あとは一階で来て頂いたみんなと軽食を食べながら色々な話…

オープニングパーティー(前編)

オープニングパーティー当日。朝からケータリングをして頂く方が来てくれました。10時から四人(S居さん、Hさん、H本さん、Sさん)で昨日から作っていただいていた、料理をたくさん持ってきて、一階で用意をしてくださいました。僕も手伝おうと思いました…